8月例会 五泉グルメ探検隊!探検レポート(^^)

8月18日、8月例会「五泉グルメ探検隊」を開催いたしました!

五泉の食の豊かさを体感するため、五泉で収穫体験をして、五泉の食材でカレーを作る、非常に楽しい探検です。

ミッション1 五泉の食材を収穫せよ!

収穫は長谷川農園さんで、採り方の説明を聞きながらトマト、アスパラ、きゅうりの収穫をしました。


やっぱりなってるのを直接採るのは楽しいですね。子供たちと一緒に大人も楽しみました(笑)


そしてキムラファームさんへ移動です。
パックを持って鶏舎へ。見てるそばから生まれた卵もありますし、産みたてなのでまだ温かい卵もあって、直接採らないとわからないことですよね。


初めてのにわとりにおっかなびっくりの子もいましたね(^^)

最後は関川さんの畑にお邪魔してオクラの収穫です。
オクラってハイビスカスの仲間なんですね!そう言われると花がよく似ている。


オクラの脇に生えている葉っぱと一緒に切り落とすとのことでした。初めて知りました~。

ミッション2 五泉の食材をおいしく料理せよ!

使用した五泉食材は、
長谷川農園さんからは収穫したトマト、キュウリ、アスパラの他、
タマネギ、じゃがいも、にんにく、お米。
浅井さんのにんじん、関川さんのオクラ。
キムラファームさんの卵。
そして、大橋さんの豚肉、サンファーム泉さんの豚肉に会うジャム。
一通り、五泉だけでそろっちゃいました!!

スパイスの資格をお持ちの熊谷先生による料理教室!

地元食材たっぷり、スパイスも加えた
家庭で作るのとは違う本格カレーです。

ミッション1をクリアしたごほうび。宝箱オープン!!
食材の豚肉とジャムをゲット!!

みんながんばってカレー作り~(^o^)

サラダは採ってきた野菜をそのまま使うので鮮度抜群~!

そろそろ出来上がり~~~。

できあがったらみんなでおいしくいただきます!

ごちそうさまでした!!
楽しくおいしい探検の終了です!!
事業に関して多くのお褒めの言葉をいただきました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

今回は五泉の食がすばらしいということを伝えたくて、この事業を行いました。
私、委員長の田中は五泉で生まれ育っていません。
いろんな地域で暮らし、いろんな食べ物に出会ってきました。
五泉はおいしい食材が多くて、他の地域と比べても食のレベルが高いのです!
皆さんが普段食べてるものですから、特に目新しくもないでしょうし、
当たり前に感じてしまう部分もあるかもしれません。
おいしいものが当たり前に食べられるこの地域を誇りに思い、
是非自慢していきましょう!!!

五泉は、ひゃんでいいとこだぁ~~~!!!