11月例会 第6回ごせん紅葉マラソン がんばる元気が未来を創る! 

11月9日(日)五泉市陸上競技場(村松公園)をメイン会場に第6回ごせん紅葉マラソンが開催されました。実行委員会主催のもと(一社)五泉青年会議所は共催という形になります。

IMG_2421

IMG_2420

IMG_2427

前日の準備段階の会場の様子。土曜日ということもあり、なかなか仕事等で来れない方も多かったのですが、皆が一致団結してなんとか時間内に終わらせる事ができました。

IMG_2428

10362844_1559237337627914_5363515810365692294_n

特に地元、村松高校・愛宕中学校の生徒さん達にはボランティアとして当日の大会運営に至るまで見事に与えられた作業を一生懸命やっていただき、我々も頭が下がる思いです。

IMG_2432

前日準備完了。ランナーの皆さんに気持ちよく走っていただく為に頑張りました。

10438999_1559237320961249_9062994457424966244_n

ガーデンホテルマリエールにて行われたレセプションパーティの様子。ゲストランナーのエリック・ワイナイナさんを囲んで記念に一枚。大会を明日に控え、皆さんのテンションも上がってきました。

10616164_1559237317627916_5799492607345132130_n

大会当日。コスプレ大賞に佐取館様より温泉宿泊券が送られるとあって、本当にマラソンの大会なのか?と疑うほど賑やかでした。

10660085_1559238987627749_5024188999688043980_n

でました!応援団長ヒデキ率いる走る紅葉マン(各種目のペースメーカー)の微妙なテンションの応援。1号~4号のはずですが、なぜかいっぱいいます。 注)ヒデキは走りません

1654408_1559237374294577_4195669780684329286_n

スタート直前。ランナーの皆さんの緊張がこちらにも伝わってきます。

IMG_2435

1911611_1559239030961078_6755993306588234757_n

10464341_1559238984294416_4967980054690173886_n

スタート時に全力ダッシュかます人、マイペースでじっくり楽しむ人、記録に挑戦する人、それぞれの思いを胸にランナーが駆け抜けて行きます。

10268621_876932185673181_2191366167616316087_n

当日の紅葉の様子。なかなか良い具合に見えます。ランナーの皆さんにも楽しんでいただけましたでしょうか。

10799319_1559237404294574_1074126103_n

おまけ。川口副実行委員長と女性紅葉マンの2人。余裕の笑みを浮かべていますが、設営段階でこの時すでにヘロヘロです(走っていないのに)

11月例会は、五泉JCのOBでもある桑原一憲実行委員長のお声かけのもと始まりましたごせん紅葉マラソンの第6回大会を共催という形で設営から大会運営、撤収に至るまでお手伝いさせていただきました。今年は昨年度に引き続きゲストランナーにエリック・ワイナイナさん、招待選手に開志国際高等学校の6名を含む計14名の参加、ステージ(アーティスト)ゲストに安中由衣さん、ゆるキャラ6体と応援団長ヒデキ率いる走る紅葉マンや、五泉の地ならではのおもてなし盛り沢山の出店ブース等の内容でランナーを迎えました。既に6回を数えるこの大会では、天候に恵まれたこともあり準備段階から非常に効率良く設営でき、また大会運営においても年々良くなっている事から参加者の数も過去最高を記録する事ができました。このような高評価を頂ける運営ができたのもJCメンバーを初め、各役員の皆様方が忙しい中朝早くから準備して頂いたおかげだと思います。

設営スタッフまたボランティアの方々の中にマラソンに対しての興味・経験がない方もおられると思います。その中で参加者に満足して頂ける喜びであったり、五泉市の発展に少しでも寄与する事ができたという実感が次に繋がっていく大事な要素ではないのかなと思いますし、逆にランナーの皆さんから走ることの素晴らしさを我々スタッフが教えられたような気がします。一般市民を対象とする事業の中でも比較的規模の大きいこの大会で、我々JCとして一人一人が成長できたのではないでしょうか。それも参加して頂いたランナーの皆さんは勿論、大会運営に関わった全ての皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。